ダイハツ コペン(COPEN)のECU交換したよ~D-SRORT スポーツECU

コペン(LA400K)のECU交換

実は1年前に購入していましたw
ただ、ECU取付後に5~10分のアイドリングが必要(アイドリングをECUに覚えさせる)で、このハードルが超えられず寝かしていましたw
コペンはノーマルでも五月蠅いので近所には細心の注意が必要w
テールエンドを柿本改に換えてるしネッ
と言う事で、嫌だけど近所の河原で夕闇が迫る中(暗くなる)でのECU交換w

【D-SPORT スポーツECUの謳い文句】
◇カプラーオンの簡単装着で、最高出力約80ps/最大トルク約11kg.mを実現するECUキット。
◇数々のテストに裏付けられたハイレベルなセッティングにより、コペンのKF-VETエンジンに秘められた潜在能力を存分に引き出します。
◇スロットルマップ変更。
◇燃料マップ変更。
◇点火マップ変更。
◇ブーストマップ変更。
◇スピードリミッター変更。
◇VSC制御適正化。
◇プラグ同梱(LKR7ARX-P (90020) 3本。

ボンネットを開けると、こんな感じ。
①バッテリーのマイナス端子を外してから、プラス端子(赤いカバーのヤツ)を外す。
②バッテリーを止めているボルト2本を外してバッテリーを取り出す。

バッテリーの端子は、ショートしない様に外したら絶縁をして置くと良いと思います。

私が写真で説明するよりも、コチラのD-SPORTの公式動画見るのが一番早いw
私は、この動画で隠れて見えない部分を写真で紹介します♪

バッテリー左側のナットを外すと落ちると言っているボルトです。
U字でバッテリーケースを持ち上げる感じで止まっています。

コチラがボルト以外にECUを止めている場所。

ECUの左下に止めてあるプラスチックのクリップ。
先端を指で摘まんで、押し込めば外れます♪

最高に面倒臭くてやり難い、グレーのカプラー外し。

このグレーのカプラー?
が、ネジのギザギザに引っ掛かってチョー抜け難いし
こんなに引っ張って大丈夫か?
と、心配になるところw

あと気になるのはECUコネクターのピンかな?
写真の通りピンは奥まっていて、余ほど無理をして強引に取付けない限り、ピンは曲がる気配無しですw

私なりのD-SPORT動画のフローはこんな感じw
取付後の感想なんかは、動画で上げようかな?
と思っています。
ブログの更新情報はTwitterで発信中!
https://twitter.com/jagdtiger20011