つけ麺屋 やすべえ  高田馬場店(ラーメン&つけ麺)+超オススメの鍋の素 2種!濃厚さと熱さのつけ麺スープのラーメン!秋冬の一押しメニューですよ~♪

こんな感じのお店です

謳い文句は「10年かけてようやく辿りついた渾身の麺」と言う事で、麺にこだわる「つけ麺屋さん」。
都内に8店舗を展開しているチェーン店ですが、セントラルキッチン方式ではなく各店舗でスープを炊いているので、各店舗の個性が有るようです。
私は裏路地にポツンとした感じ営業している、やすべえ高田馬場店(雰囲気が好き♪)。
カウンターのみの店内ですが、今回はアクリル板が追加されていました。
ただ、思ったより間隔が狭くてチョット食べにくい。
私的には、席を少し間引いて頂けるとありがたい。
本日は19時半頃に伺いしましたが、コロナの影響か?
30%の客入でした。

東京都新宿区高田馬場1-22-7
TEL:03-3230-5011
営業時間:11:00~21:00
定休日:無し
駐車場:無し(近所にコインパーキングが無数有りw)
最寄駅:西武新宿線 高田馬場駅から70m
     JR高田馬場駅から240m
URL: http://www.yasubee.com/

メニュー&券売機(秋冬のお勧めは「らーめん」ですよ~♪

ラインナップは、つけ麺4種(つけ麺・辛味つけ麺・味噌つけ麺・辛味噌つけ麺)と、らーめん2種(醤油・塩)、各種トッピング。
寒い季節のオススメは、つけ麺用の濃厚スープと、つけ麺用のモチモチストレート太麺を使用したラーメン!
麺は大盛りまで無料なので、大盛押し!
今回は「醤油らーめん大盛 820円」をオーダーw
「塩らーめん 820円」も有るのですが、私的には醤油がコチラのスープにマスキングする感じがする♪

醤油らーめん大盛(トロトロのチャーシューw)

約13分間で着丼w
麺が太いので提供には多少時間が必要で、平均15分前後。
らーめんだと水にさらさない分、2分くらい早いw
デカどんぶりにタップリのスープと麺がウレシイ逸品で、スープのイメージは「スープ割」でしょうか?
スープを口中に含みながら、メンマとチャーシューを交互に食べるシアワセw
ワタシ、やすべえのスープがホント好きで、いつもスープが半分くらいになってから麺を食べ始めますw
ラーメンの味は、例えるなら池袋大勝軒な感じ。
ストレート太麺(モッチモチ)も、濃厚スープに良く合いますよ~w

ラー温も計りましたよ~

今回は78.2℃(前回は 82.3℃ 、前々回は82.9℃)。
安定したラー温と塩梅で、いつもの味です♪

《一押しな点》

①やすべえのチャーシューは、箸で持ち上げると崩れるくらいヤワイ♪
②スープは、池袋大勝軒に似ているのですが、私的にはコチラの方が好み♪
③つけ麺用のストレート太麺が、ラーメンと良く合います♪

《今一な点》

①麺の茹で時間が長いので、ワンロット外れるとランチタイムは結構焦るw

ブログ後記(オススメの鍋の素を紹介するよ~)

すっかり鍋の季節ですな~
と言う事で今回は、我が家で5年以上は使用し続けている「エバラ製 最強の鍋の素」を紹介します!

エバラと言ったら「焼肉のタレ」ですが「鍋の素」もスゴいんです!
昨今はストレートタイプが主流ですが、コチラは3倍希釈タイプ(鍋の素 1:水 2)。
お味の方は、焼肉のタレと同様で「間違いないソコソコの旨さw」
スープの濃度も好みや具材で調整出来る点もgood!

繰り返しますが、希釈タイプが便利なところは、具材によって味の濃さを調整出来る点につきます。
例えば、豆腐でも木綿と絹だと塩梅が異なります。
野菜もモヤシなんかだと、結構濃度が変わりますネッ♪
また、細かい話しですが、翌日うどんにする場合にも、チョイ継ぎ足しが出来るので便利です。
Amazonだとこんな感じ♪
お1人様用のプチも載せときますネッ
試して見てネッ!

ちなみに我が家では、今シーズン鍋は2回しました。
私的簡単オススメ具材は「1位 シュウマイ」「2位 から揚げ」「3位 ソーセージ」で~す♪
ソーセージ以外はエッ!?と思かもですが、旨いぞ~、旨いよ~
では、またー。