【中華料理(南京亭川越店)+パイプカッターは、価格が大事w】皆さんは朝食をしっかり食べてますか~♪本日の朝食は、ジャンボ餃子+焼肉丼+ミニラーメンwしっかりと言うよりガッツリ「南京亭 川越店」で朝チュー♪

こんな感じのお店

南京亭(東京亭を含む)は、新日本産業株式会社が展開する中華料理チェーンで、東京、神奈川、埼玉で12店舗を展開中。
ちなみに東京亭 昭島店が発祥で、南京亭(東京亭)のこだわりは以下の3点。
①決まったレシピ無が無い(ある程度は、調理人任せ)。
②オープンキッチンでエンタテイメント(調理人は、舞台の主役)。
③良い材料を心を込めて丁寧に調理(皆に優しく)。

訪問した南京亭川越店ですが、駐車場も広くて入口も複数あり(5か所くらい?)、24時間交通量が多い国道16号沿いの立地。
どんな時間帯も比較的混んでいる為、いつも店内に活気がある感じなのもポイント高し♪
コロナタイムでイートインは早朝5時からですが、開店と同時に10人位のお客が入店する感じで、スタッフ2人では大変だな~といつも思っています。
ただ、6時くらいになると空いてる見たい(除く土日祝祭日)。

〈コロナタイムの公式案内〉

埼玉県川越市かし野台2-3-9
TEL:042-564-2299
営業時間:24時間営業
定休日:無し
駐車場:50台?ほんとデカイw
最寄駅:西武新宿線 南大塚駅から約800m
URL:  http://www.nankintei.com/

メニュー(今回も、私的定番の焼肉丼&ミニラーメン)

豊富なメニューからお好きにと言った感じですが、私的オススメは人気メニューのAset 910円とBset 937円+ジャンボギョーザ(2~4個)ですヨッ!
メニュー全てに言える事なんですが、スゴク旨いと言うより、懐かしいorレガシーな昭和的町中華を食べる感じとお考え下さい。
ただ、南京亭に行ったら「手造りジャンボギョーザ」は必須ですヨ♪
まあ、これに付いても好みが有るから何とも言えませんが、野菜とニンニクで分厚い餃子の皮がパンパンになった個性が無い普通の餃子とお考え下さい。
コレだけでも、特徴的と言えますが………

【手造りジャンボギョーザ(バカっぽいけど、全長を計測しました♪)】

手作りジャンボギョーザは、焼き目はパリパリで、皮はモチモチで最高なんですぅ~♪
ジャンボジャンボと言っていますが、写真では伝わり難いと思いスケールを持ち込んでは買って来ました♪
全長は約10cm♪
重量は王〇餃子の3~4倍あります。
ひと口で食べるのは無理な大きさで、ワタシは3~4口ですw
中身の餡は、野菜とニンニクでパンパン♪
皮は厚目でモッチモチ♪
月に1回以上、食べたい感じですw

【焼肉丼】

シンプルなタレと、大火力での調理がポイントな焼肉丼です。
なぜ旨いのか(好きなのか)上手く説明出来ないのですが、大火力でタレが蒸発した際の照り照り具合なんじゃないかと最近思っています。
そんな、謎旨い焼肉丼♪

【ミニラーメン(海のイエーイ! 気分か!?】

チョー懐かしい感じの中華そばです。
乗っかっている具材も、泣ける感じの懐かしさw
唯一惜しい点は、「ナルト」が無い事かw
スープは南京亭共通の中華スープで、店舗仕込みのレガシーな昭和アッサリ系のスープ。
美味しゅうございました。

ラー温を計って見ました~♪

ラー温は、普通な感じの75.5℃(前回のラーメンは71.6℃)。
もう何と言うか、何から何まで普通の中華そばw

《一押しな点》

①コロナでも、朝帰りの人にはウレシイ♪ 早朝5時から営業の町中華♪
②初見は、Aset(チャーハン&ミニラー)とBset(焼肉丼&ミニラー)が押し♪
③ジャンボギョーザは訪問したら、一度は頼んで見てネッ♪

《今一な点》

①担当する調理人で、味の変化幅が結構ある♪

ブログ後記(パイプカッターは今回で2つ目ですが、お値段でこんなに変わるの!?)

今回、パイプカッターを使って作ったのが、クルマに積むワンコ台w
素材は、イレクターパイプを使用してます。

パイプカッターの話しですが、前回イレクターパイプで作成した時は、一度きりしか使わないので安価な物で良いと考え、百均で1,000円位の物を購入して作成しました。
パイプカッターは初めてなので、力がいるしパイプを切るのはスゲー大変だと思いながら(筋肉痛になったw)時間を掛けて、今回の様なフレームを作成しました。
今回の作成に当たり、チョットお高いパイプカッターを新規に購入しようとAmazonを物色したところ、お値段にかなりのバラつきが有ると思いました。
※前回のは無くしましたw
と言う事で、前回は切れが悪くて大変だと感じた1,000円台の物はスルーして、物は試しで2,848円の物を購入して使用して見ました。

すると安価なパイプカッターでは、力を入れて30~40回してやっと切れていたイレクターパイプが、軽い力で15回し程度でスパスパ切れるんです♪
あまりに衝撃的だったので、皆さんに知らせたいと思いブログ後記に書きました。
色々と調べて見ると、ポイントは刃の材質と、受け側のベアリングの様でした。
安いパイプカッターで苦労している方は、3,000円前後のパイプカッターを試して見て下さいネッ
では、またー。