【ラーメン】豚骨&チョイ鶏ガラのライトなとんこつらーめん♪替え玉が1玉無料で「こなおとし」も選べるよっ!「四十三代目 哲麺 入間宮寺店」で実食♪

こんな感じのお店

国道16号線沿いに位置するラーメン店。
本社は東京都福生市に有る、株式会社道とん掘。
ブランドは哲麺で、ラーメンチェーンを展開中。
席はカウンターのみで、入口左手に券売機が有り食券を購入して席に座ります(結構メニューが多いので迷う)。
23時頃に来店しましたが、店員さんは1名で前客1名、後客4名でした。
細麺なので茹で時間も早くて、5分ちょっとで提供される感じ。
替玉は、1玉無料♪

駐車場も広く、24時まで営業の使い勝手が良いラーメン店

最寄駅から3km以上離れているので、クルマ等の移動手段が有る事が必須。
スープの特徴は、豚骨スープと鶏ガラスープのダブルスープ。
ライトな感じの豚骨ラーメンが頂けます(夜でも胃に優しいw)。

埼玉県入間市宮寺2777-9
TEL:04-2941-3958
営業時間:11:00〜24:00
定休日:不定休
駐車場:15台位?
最寄駅:無し
Twitter: http://www.tetsumen.com/

【メニュー&券売機(麺の硬さで迷う~w)】

今回は「豚骨醤油チャーシュー麺 800円」とおススメと書いて有った「ゆで餃子 280円」も選択。
店員さんが親切で、口頭で替え玉無料の事を伝えてくれます♪

【 豚骨醤油チャーシュー麺(ブラックなマー油で、熊本風か?)】

ブラックなマー油がイイ雰囲気♪
スープを口中に含むと豚骨の旨味と味が広がりますが、脂っこいけど後味がサッパリ的な感じのライトな仕上がりの豚骨スープでした。
また、豚骨の臭みも抑えられています。
麺は低加水の極細麺で、九州ラーメンの王道的な感じ?
チャーシューは特徴無く、プチトロの柔らか系。
鶏ガラをスープに使用しているので何とも言えませんが、私が知っている熊本ラーメンに近い感じです(キャベツ無いけどw)。

ラー温も計りました

チョイ熱つの74.9℃でした。
豚骨スープなので、ガンガン炊いている感じを出して、あと+10℃欲しい。

【ゆで餃子(おススメと書いて有るけれど…)】

ちょっと微妙でした。
餃子の皮が茹でに向いていない感じ?
食感が失われてフニャフニャでした(残念)。

《一押しな点》

①ライトだけどコクの有る豚骨スープは、後味スッキリな感じ。
②替え玉が1玉無料(硬さを考えてオーダーするのが、結構ウレシイ)。
③定休無しの24時まで営業は結構便利。
④ 店員さんが丁寧(楽しく仕事をしてる感じ?)で、初見でも安心して食事が出来ました。

《今一な点》

①ゆで餃子は、今一でした。

ブログ後記(ついつい行ってしまう夜ラーは、止まらないw)

鶏ガラスープをブレンドしたライト豚骨、中々でした。
九州ラーメンは麺の硬さが細分化されているので、替え玉1玉をサービスすると言うのは良いアイデアだと思いました(色々と試せるからねっ♪)。
私的には初めての「こなおとし」で、ちょっと興奮しましたw
味の好みは人それぞれですが、麺の硬さを色々と試したいアナタの探求心に「哲麺 入間宮寺店」は応えますよ~w
では、またー。