【ラーメン】清湯&無化調のスープがタマラン感じw永福町大勝軒系の中華そば(醤油味)一本で勝負!埼玉県入間市にある「中華そば 大咲」で実食♪

こんな感じのお店です

永福町大勝軒系のラーメン屋さんで、大勝軒(永福)⇒大海軒(毛呂山)⇒大咲と言う流れとなっています。
オープンは2007年で、こだわりは以下の3点。
①魚介(煮干・鰹節)+豚骨+野菜の澄んだ香り高いスープで、前日のスープに注ぎ足して仕込む。
化学調味料は不使用。
②麺(菅野製麺)は、大鍋で自由に泳がせて平ざるで湯切りを行いドンブリへ投入するスタイル。
麺が均一に茹で上がるのがメリット。
③千葉県産の良質な煮干(カタクチイワシ)を大量に使用、他の素材(豚骨・野菜)も国産を使用して、クセの無いコクの強いスープを提供。
魚粉は未使用。
入口右横に券売機が有り、食券を購入して空いている席に座るスタイル。
テーブル3卓、カウンター8席でキャパは有るが、席の間隔が狭くて窮屈な感じは否めない。
ラーメン好き+家族連れでいつも混んでいる感じで、接客を含めて店の感じは良好。

埼玉県入間市野田642-6
TEL:04-2932-9722
営業時間:平日11:00~15:00、17:00~20:00、土日 11:00~20:00
定休日:月曜・火曜
駐車場:10台
最寄駅:西武池袋線 仏子駅から1.0km
Twitter: http://www.ramen-ohsaki.com/

券売機(メニューは醤油一本で勝負、券売機は1万円札が使えますw)

大勝軒系としては表面のラードが少な目で、ラー温も若干低目。
麺は伝統的中華ちぢれ麺で、昭和的な醤油スープと相性が良くて美味しく頂けます♪
チャーシューは「銘柄豚ジョンソンポーク」を使用。
当然、ワンタンも有りますヨッw
今回は「チャーシュー麺 1,000円」を選択。

チャーシュー麺 (スープの色がタマラン感じw 盛りも中々w)

2ロット目になってしまった為、待つこと約15分で着丼。
厚目のチャーシューは4、メンマ、ネギ、ノリ、ゆで卵で構成される伝統的な中華そば。
チャーシューも脂身は少ないが、適度な軟らかさで旨味も有ります♪
チャーシューとメンマを口に入れてからスープを口中に含むと、何とも言えないシアワセを感じます♪
無化調なので、後味が良いものもポイント!
要するに旨かったと言う事です、ハイッ!

ラー温も計りまししたよ~

ラー温は74.9℃で、ギリ熱々。
しか~し!可能なら80℃超えは欲しいところ

《一押しな点》

①魚介系の清湯スープは相変わらずの旨さでしたw
②銘柄豚を使用したチャーシューは柔らかくて旨味があって旨し♪
③伝統的な和風中華そばは、誰にでも優しく美味しいネッ!

《今一な点》


①ぜひ、ラー温を10℃上乗せして欲しい。

ブログ後記(無化調の伝統的中華そばは、安心安全の旨さでした♪)

澄んだ無化調のスープに、店主のこだわりを感じるラーメン屋さん。
味の好みは人それぞれですが、永福町の大勝軒系から一歩踏み込んだ感じの大咲特製の「中華そば」は、旨い中華そばを食べたいアナタを期待を裏切りませんよ~w
では、またー。