「狭山そば(所沢駅)」の営業時間が変更。ひいきの立食いそばのそば温は平均71.5℃やっぱ「狭山そば」は旨いね~♪

お早うございます。
ひいきの立食いそば「狭山そば」ですが、コロナ対策で営業時間が変更になったのと、写真がたまって来たのでアップしました♪
比較的甘めのアゴ出汁をプラスした「そばつゆ」がサイコー!

埼玉県所沢市日吉町1-11 西武新宿線 所沢駅下り1番ホーム
TEL:非公開
営業時間:月~金曜日6:30~23:00、土 6:30~22:30
      日曜祝祭日日6:30~22:00
定休日:無し
駐車場:無し(駅のホームだからネッw)
最寄駅:西武新宿線or池袋線 所沢駅内

【券売機(メニュー代りに見てネッ)】
色々とバリエーションが有りますが、おススメは4種類「天ぷらそば420円」「春菊天そば450円」「小海老入りかき揚げそば510円」
「春菊天」のミッチリ感と茎の食感が良くて、ファンが多い天ぷらです。

【計ったそば温を載せときま~すw】
今回は、8杯分の平均で~す。
平均そば温は、71.5℃(前回は70.9℃)。
最低そば温は、68.9℃(前回は68.0℃)。
最高そば温は、73.6℃(前回は77.2℃コレは破られそうにないネッ)。
今回も、そばの湯煎担当が女性の場合はそば温は低目(70℃以下)、男性の場合は高目(70℃超)の傾向でした。
逆に、男性はそばが柔らか目、女性は硬めです。
秒単位ですが、無湯煎時間に起因すると思います。
柔らかさと、そば温は反比例するので、どちらが良いかは一概には言えません、好みですねっ。
天ぷら単品の場合は普通サイズのドンブリで、そばつゆはレードル一杯。
天ぷらを1品追加(計2個ねっ)すると大ドンブリで、そばつゆはレードル一杯と1/3。
何が言いたいかと言うと、天ぷらを追加した方がそば温が高目になり、旨い旨いスープも沢山頂けると言う事ですネッw

《一押しな点》
①若干甘めですがアゴ出汁が効いた、ココのそばつゆが好きw
②春菊天140円(揚げ置きだけど)が、そばつゆに浸けて食べるとメチャウマ♪
③お高いけど、小海老入りかき揚げ200円も一押しw

《今一な点》
①コロッケが今一なんですよっ!
  お値段も品質を考えると高い!

みなさんどうてすか?
西武線で所沢駅を通る時は、ぜひ立ち寄り下さい!
超エリア限定な話で恐縮ですが、所沢で「そばが食べたい!」となったアナタの期待は裏切りませんよ~
では、またー。