武蔵野うどん ねこやジェントルな肉汁うどんは好きですか? 私は大変美味しく頂きましたよ~〈ブログ後期〉8TBの外付けHDDを買いました!

こんな感じのお店

手打ちうどんと、機械製麺のうどん、皆さんはどちらが好きですか?
それぞれに個性が有るので、真面目に作った物ならどちらも旨いと私は思っています。
皆さんはいかがでしょうか?
そこで、手打と機械打ちの大きく異なるところを考えて見ました。
私は水回し(小麦粉と塩水を馴染ませる作業)かな?と思いました。
手打ちの場合は、小麦粉の状態や気温・湿度によっても毎日変わる塩水量を、経験と感覚で判断しながらリアルタイムで調整出来ます。
ある意味、職人任せの不安定さが有ると思っています。
機械打ちの場合は、経験と感覚とデータで塩水量を一旦決めたら、あとは機械任せと言ったところでしょうか?
コチラは、more betterでは無いが、betterな物が安定して作れると思っています
まあ、それぞれに個性が有るので、切りも含めてバランスが取れてれば良いかと♪
ちなみに今回訪問した「ねこや」は、機械打ちの素晴らしいうどんを提供していましたよ~

うどんメニューは、こんな感じ!
私的には、1kgの特盛設定が欲しいところw

サイドメニューは、コチラ!

埼玉県川越市小堤16-10
TEL:049-270-9320
営業時間:平日10:30~15:00(LO 30分前)
定休日:日曜
駐車場:12台くらい?
最寄駅:東武東上線 鶴ヶ島駅から約1.3km(徒歩は無理?)
URL: https://www.rakuten.co.jp/fujidanaudon/

肉汁うどん大盛+かしわ天

結論から言いますと、丁寧でレベルが高い肉汁うどんでした。
非常に美味しく頂きました。
全体的なお味を含めた様子をお伝えすると、藤店うどんに近い感じ。


一般的な武蔵野うどんと比較すると、弱めですが、讃岐と比較すると強めな感じのうどん。
ツルツル感とコシのバランスが良い、旨いうどんでした♪
この辺が藤店に一番似ているところかな?

肉汁は、外観こそ藤店に似ていますが、お味は似て非なるもの!
甘味を抑えたキレのある味に、独自の出汁が旨いです♪
具材の量もパナイ!
私が知る限りでは、埼玉一かとw

肉汁は、ガチで熱いヤツw
私の大好物な熱さです♪

今回、かしわ天はチョット残念な感じでした。
埼玉は旨いうどん屋が多いので、お店選びに天ぷらも重要な要素かと思っています。
次回に期待したいと思います♪

《一押しな点》

①一度食べて見て下さい、マジで旨いよ~♪
②汁温がヤバイ♪
③肉汁うどんから伝わる、丁寧な仕事♪

《今一な点》

①天ぷらが惜しい、かき揚げも欲しい。

ブログ後記(HDDの安心ショッピング♪)

前回紹介したGood Willで、外付けHDDを購入しました。
Good WillのHPはコチラ!
https://www.rakuten.ne.jp/gold/goodwill/
謳い文句通り、非常に丁寧な梱包で届きましたので、梱包具合を紹介したいと思います♪

HDDの箱を取り出すと、底面もこんな感じ!

この外付けHDDは、東芝レグザのテレビとBDレコーダーでうまく認識するかチャレンジしたいと思います。
後日、結果をお知らせしますね~
では、またー。