ラーメンショップは、店舗により差があるよネッ!評判の北川辺店は、朝5時から満員御礼w 〈ブログ後記〉観葉植物の磯野浪平化w

こんな感じのお店(ポツンと一軒家的な!?)

赤地に白抜きで「ラーメンショップ」と書かれた看板を見た事がある方は多いと思います。
「ラーメンショップ」は豚骨醤油ラーメンのフランチャイズチェーンで、東京豚骨ブームの1970年代から90年代にかけて勢力を広げたチェーン店で、店舗は全国に展開。
その為、老朽化している店舗が多いが、30年以上営業している店が多いと思うので仕方ないかと思う。
そもそも飲食店は廃業率が高く、飲食.comや、その他のネット情報を見るとラーメン店は以下の通りと予想される。
1年以内の廃業30~40%、3年以内の廃業40~70%、11年以内の廃業60~90%となっており、11年以上営業を続けられる店舗は10%と言う感じ。
上記のデータを考えると「ラーメンショップ」の凄さが判って頂けると思います。
では、なぜ「ラーメンショップ」が営業を続けられるのか?
素人なりに以下の要因ではないかと思っています。
①激戦区の駅近市街地(東京23区内とか)よりも、ロードサイド中心の店舗展開。
②ロイヤルティーを取らず、食材・什器を本部を通して販売しているのみと言うチェーン展開(しかも、本部からの仕入は必須じゃないw)。
③店舗毎に味が異なり、メニューや仕様に対しても結構な幅が有ると言うか、看板以外は自由w
④「ラーメン山岡家」などと同様で、ある程度の味・品質・衛生面の維持すれば、ロードサイドでは一定の客数を相手に商売を継続可能?
と言う事で、皆さんも近所に有る昭和的豚骨しょうゆラーメンを食べて時代を振り返って見るのも良いかも知れません♪

田んぼの中の一軒家的な佇まいなので簡単に見つけられますよ~♪
大型は背面に3台止まっていましたw
朝5時でこの盛況ぶり!

埼玉県加須市柳生204
TEL:非公開
営業時間:月~土 4:50~18:00、祝日・祭日 10:00~18:00
定休日:日曜日、第一月曜日
駐車場:普通車10~15台?、大型5台?
最寄駅:東武日光線 柳生駅から1.7km

券売機

ラーメンのお味は、醤油・塩・味噌の3種。
様子を見ていると、塩や味噌を頼んでいる方も多くて、どのお味も中々なのではと想像♪
私は初見なので「ネギチャーシューメン(しょう油ネッ)」と「チャーシュー丼」を選択しましたよ~

ネギチャーシューメン&チャーシュー丼

結論から言うと、良い朝食でした!
手練れな感じの店主が1人でが作るラーメン。
ロットは、3~5人前程度。

完成度が高くて旨いラーメンですが、難点は店主1人で対応する故に提供までに時間が掛かる事。
後半の方は麺が伸び気味になるので、麺固めで頼むのが良いかも?

チャーシュー丼は、ホロホロチャーシュー&シンプルなタレの逸品。
甘くないタレが好みの分かれるポイントですが、その辺もシンプル&エレガントで御座います♪

ラー温も計りました♪

ココが唯一の難点か?
私的な好みも有りますが、ラー温が80℃を超えてれば最高のラーメンと思わせる完成度なので残念無念w

《一押しな点》

①早朝営業がエレガント♪
②店主の無駄の無い動きがエレガント♪
③店内の清潔感がベリーエレガント♪

《今一な点》

①ラー温が惜しい。

ブログ後記(観葉植物の不思議♪)

知らぬ間に一本がスゲー伸びていました。
ケーブルに引掛けたのは私ですw
私的感想ですがLEDライトで観葉植物を育てると、日光で育てるより上品な感じで成長します(除く浪平w)。

全体的には、こんな感じの佇まい♪
2階廊下のクランク部分の、気の流れが悪いと言われたところの気を支えてる観葉植物ちゃん達♪

メタルラック1本では日当りやボリューム感に欠けるので、コーナー板でパワーアップして見ましたよ~
コーナー板は、こんな感じのヤツを結束バンドで付けてます♪

家の中に観葉植物が有る環境ですが、結構癒される感じがしてオススメです。
外にも出さないので、虫も付き難く良いトコ取り!
では、またー。