お早うございます。
前回作った「坦々餃子鍋」の残りを使って、「坦々つけ麺(特盛)」と「坦々豆腐鍋」を作って見ました~♪
中華麺4玉を使った「坦々つけ麺(チョー特盛)」は息子用。
糖質制限ダイエット中の奥様には「坦々豆腐鍋」で~す。
4人前の材料は以下の通り。
【材料一覧(4人前で材料費は約988円、2人で全部食べたけどネッw)】
①ミツカン ぶっかけつゆ 担々麺 1,100g 351円(1本1,053円を1/3使用)。
坦々餃子鍋に使用した残りで~す♪
②つけ麺専用中華麺(4玉) 258円。
息子は、1人で完食しましたW
③緑豆もやし 18円×2袋 36円。
④茹でタマゴ 20円×2個 40円。
前日の鍋の時に余計に茹でて置きました♪
⑤豚ひき肉250g 255円。
⑥絹豆腐(1丁) 48円。
⑦長ネギ 冷蔵庫の余り物 0円。
⑧調味料(ゴマ油、ラー油、めんつゆ、五香粉、花椒) 不明 0円。
【それでは、前回の坦々餃子鍋の残りを使ってクッキング開始!】
同様の鍋が2つ有りますw
【坦々つけ麺(4玉使ったチョー特盛W)】
①中華麺を茹でるお湯を沸かす(ひき肉と同時進行)。
②ひき肉をフライパン入れて、塩コショウ、五香粉、花椒、ラー油、ゴマ油を適量入れて炒めて行きます(ゴマ油は大さじ2杯、その他は入れ過ぎない様に好みでw)。
③ひき肉を解しながら炒め、ひき肉の油が濁った色から透明なったら、麺つゆ(大さじ2~3杯)を入れて水分が飛ぶまで炒めて完了。
《ポイント》
①ひき肉は、濁った油が透き通るまで炒めてから、麺つゆを投入。
油が透き通る事で、ひき肉のアクが抜けます。
↓こんな感じねっ
④沸かしたお湯で、中華麺を泳がせる様にして茹でる(太麺なので5分)。
⑤坦々鍋の残りともやしをつけ汁用のドンブリに入れて、ラップをしたらレンジで3~4分温める(茹でと同時進行)。
スマン写真を撮り忘れた~
⑥長ネギとゆで卵を切って、ひき肉と一緒にお椀にまとめて置く(茹でと同時進行)。
⑦茹で上がった中華麺を、冷水で速攻締めて皿に盛付ける。
⑧レンジから出した、つけ汁ドンブリにトッピングして完了。
⑨アッと言う間に、坦々つけ麺の完成ですw
つけ汁は2人前、麺は4人前だからボリュームあるよんっ!
【坦々豆腐鍋(つけ麺と同時に作ってましたw)】
①坦々餃子鍋の残りに、もやしを1袋と長ネギと豆腐とゆで卵を入れる(切り方は好みで)。
②「五香粉、花椒、ラー油、ゴマ油」適量と「麺つゆを大さじ3杯」入れて、弱火~中火で煮る。
《ポイント》
①麺つゆを入れる事で、日本人好みの味になりますw
②汁にトロミが有るので、強火だと鍋底が焦げます。
③沸騰したら弱火で2~3分煮て、坦々つけ麺で作ったひき肉の残りを乗せて完成!
《ポイント》
①我が家では、鍋の後に翌日「うどん」や「ラーメン」を作る事が多いので、1人ひと鍋が基本となっています(都合に合わせて、アレンジ出来るしね♪)。
②「麺つゆ」は、なんにでも良く合う万能調味料w
③鍋の残りは捨てず、翌日何か作ろう♪
「坦々つけ麺」「坦々豆腐鍋」簡単で、安くて、マジに美味しいですよッ
味の好みは人それぞれですが、隠し味の「麺つゆ」はアナタを期待を裏切りませんよ~w
では、またー。