食べログ百名店(3年連続よっ)のラーメン屋さん「寿製麺 よしかわ 川越店」へ行って来ました。

お早うございます。
最近、二郎系とアッサリ清湯スープを行ったり来たりしている私です。
やはり、川越エリアで 清湯 &魚介系の雄と言ったら「よしかわ」ですね~
ココの特徴は、煮干し系、魚介系のスープを 清湯(レギュラースープ) と白湯(限定の濃厚何とか系ですね)の2種類で提供している点ですね♪
サイドで、海鮮丼やいわしそば等も提供しています。

埼玉県川越市今福1738-14
TEL:049-293-8609
営業時間:月~金曜日11:00~15:00、17:00~21:00 ※LOは30分前
定休日:日曜日
駐車場:25台
最寄駅:西武新宿線 南大塚駅から2.4km(タクシーかバスだね)
URL:  https://kotobukiseimen.com/
facebook: https://www.facebook.com/kotobukiseimen/

【券売機&限定メニュー(限定は、丼からカニがハミ出たつけ麺w)】
前回寄った「麺処かつ善」と比較したかったので「川越醤油の中華そば 800円+チャーシュー丼 450円」を選択。
連れは「限定 帆立水に浸った渡り蟹のつけそば 990円+大盛150円」を選択。
券売機の隣には両替機が設置して有り、1万円札でも問題無しヨッw
今回は平日の雨なのに結構混んでいて、20名程店内待ちしていました。

【 川越醤油の中華そば(色合いがキレイよっ)】
約10分で着丼。
スープは澄んで、トッピングの色合いも申し分ない感じで~す。
チャーシューは2枚重ねて置いて有ります。
火が通って茶色くなるのを防ぐ為?
私的な感想ですが、このスープは口中に含むと後味がシルキーな感じで、コラーゲンがスゴク多く含まれている感じ(間違ってたらゴメン)。
麺は平麺で、スープに良く絡んで美味しゅうございます。

ラー温も計りまししたよっ♪
温めの69.8℃でした~
唯一の欠点、ラー温が低くて味に迫力が無いんだよね。

【チャーシュー丼(盛付けがイイ!)】
バルサミコのソースが秀逸w

【 限定 帆立水に浸った渡り蟹のつけそば 】
連れのオーダーなのと、ワタシは蟹味噌が苦手なので感想は無し。

《一押しな点》
①盛付や色合いが非常にキレイ♪
②提供される麺類全てのレベルが高い。
③限定メニューが2日おきに代わって飽きない。

《今一な点》
①ラー温が低い(つけ麺も含む)。
②チャーシューが少し獣臭い。

今回も美味しく頂きましたよ~
中華そばのスープは写真だと普通に見えますが、私的にはかなり個性的だと感じています。
味の好みは人それぞれですが、個性的な「川越醤油の中華そば」 アナタを期待を裏切りませんよ~w
では、またー。