限定の冷やし麺が始まったよ~♪優勝軒 狭山店(ラーメン、つけ麺) 〈ブログ後記〉ワンコ走りまくるw

こんな感じのお店

5月限定は冷やし担々麺でした。
正直に申し上げますと、冷やしラーメン類はスープの量がある程度あってキンキンに冷えたスープが味わえる(飲める?)と言うイメージがあったんです。
しかし、今回頂いた冷やし担々麺は、まぜそばの様にスープが少なかったんですヨッ
気になって調べてみると、担々とは「荷物を担ぐ」と言う意味で、昔の中国では天秤棒で道具一式を担いで麺類を売り歩いた事により「担々麺」と呼称するようになったんですって。
提供する麺類は、重くかさ張り大量に必要とされるスープは提供出来ない為、タレと麺を絡めて食べる「まぜそば」スタイルだったとの事。
ここまでがオリジナルの担々麺の話ですが、日本に持ち込んだ際には「汁なし担々麺(まぜそば)」のスタイルでは思った様に売れず、日本人の感覚に合わせてスープをラーメンと同等にして、まろやかにしたら売れて一般的な「担々麺」として日本に普及したらしい。
私事ですが、後から登場したと思っていた「汁なし担々麺(まぜそば)」が実はオリジナルだった訳でございます。
前置きが長くなりましたが、優勝軒狭山店が提供する「冷やし担々麺」は、汁なしの正統派と言う事でした~

店内はカウンターが約10席、4~6人掛けのテーブル席が5卓と十分なキャパが有り、お1人様からファミリーまでラーメン専門店のお味を手軽に食べられる感じがステキ♪

埼玉県狭山市鵜ノ木14-4
TEL:0429-53-5066
営業時間:平日11:00~22:00(LO 21:30)
定休日:第二火曜日
駐車場:15台?
最寄駅:西武池袋線 稲荷山公園駅から700m
URL: https://yushoken.com/shoppost/shoppost-1366/

券売機(5月の限定、冷やし麺キター♪)

コチラの隠れた特徴は、ラーメン類のラインナップが豊富な事♪
限定は「冷やし担々麺 880円」
謳い文句は「歯ごたえのある中太麺、特製そぼろ、ぴり辛の味付け」との事。

今回も載せますよ~w
平日ランチ限定のコスパ最高のランチタイムサービスですよ~♪
「Cランチ チャーシュー丼 160円」と「D焼餃子+ライス 200円」が私的おススメ♪

冷やし担々麺(5月限定メニュー)

詳細な説明を日本的な感じで説明して見ると「本格、汁なし冷やし担々麺」と言う感じ?
お味の方は平均的ですが、ぴり辛&クリーミーな感じ+白髪ネギ&水菜のトッピングと言う事で、女性やお子様にもおススメ出来る担々麺と言う感じでしょうか。
ちなみに麺は、+200円の特盛にしてありますw

冷やしは、見た目の清涼感が大事だと感じる丁寧な盛り付けですネッ!

ラー温はキリリと♪

ラー温ですが、汁なしにしてはキリっと冷やしての21.0℃
汁なしと言う事は、全てが21℃と言う事で、思っているより、温度以上の冷え冷え感が有り♪

《一押しな点》

①4ヶ月続く、限定の冷やしシリーズの展開が楽しみ♪
②本当の担々麺を知りました~♪
③キンキンに冷やしてます♪

《今一な点》

①特にありません。

ブログ後記(ワンコ、調子に乗ってますw)

季節が良く、気持ちが良いのか!?
シーズー8歳、元気に走りまくっていますw

階段を元気に駆け下りていますがシーズーは小型で足も短いので、階段はジャンプ的な降り方をするしか無く。
実は勢いが止まらなくなって、仕方なく駆け下りただけ疑惑が有りw

良い季節に、可愛いワンコとの散歩♪
中なの幸せじゃないかと、個人的に思う次第です。
では、またー!