夏に食べる小アジの鰺フライが最高!重ねるが、刺身も最高!そんな海鮮食堂そうま水産へGO!〈ブログ後記〉シューマイの揚げ焼きは蒸すよりステキ!?

まえがき

コペン セロ(COPEN Cero)のオイル交換+添加剤(ゴールドハンマー)を投入して、うずうずワタシw
辛抱出来ない子供なワタシは、翌日の明け方から秩父経由で蓼科高原までドライブよ~
普段は秩父経由で甲府と言うのが、私的定番の人気の無いwドライブコース。
しか~し、今回は超暑いのと時間が有ったので、涼を求めて秩父→長野(蓼科高原)→甲府へ変更♪
長野県の蓼科高原は平日にも関わらず、夏のハイシーズンだからか?
早朝から、かなりの賑わい。
ここでコペンの話になるのですが、軽のスポーツカーだからでしょうか?
道中で追いつくor追いつかれると、徐々にスピードを上げたり、車間距離を詰めてくるクルマが時々います。
個人的に嫌な訳では無いのですが、蓼科高原(ビーナスライン)にはウエットにも関わらず、いつもの倍くらいそんなクルマがいらっしゃって夏休みだな~と思った次第ですw
改めて、交通違反と事故には気を付けてナガ~く乗って行きたいと思ったワタシでした♪
と言う事で、平日なのにコチラも夏休みでチョー賑わっていた「そうま水産」に連れと行ってきましたよ~♪

「埼玉に海を!!」が謳い文句のチョー人気な海鮮食堂ですよ~
夏休みの影響で、平日のランチタイムにもかかわらず開店前から15人ほど並んでいました。
そして、開店15分後には満席&外待ち多数!
夏休み恐るべし。

埼玉県比企郡川島町表433-1
TEL:049-297-0276
営業時間:平日 11:00~15:30、17:00~21:00(LO20:30)
      土日祝祭日 11:00~21:00(LO20:30)
定休日:大晦日と元旦のみ。
駐車場:店舗の敷地内に48台
最寄駅:周囲4km以内に駅は無いもようw
URL:http://souma-saitama.com/

漁師の昼メシ

本日の魚情報はコチラ!
入店時に良く見て、席について、メニューを決定する流れ♪

さばの唐揚が食べたくて「漁師の昼メシ」をチョイス♪

何と言うか、1尾丸ごとの唐揚とは思いませんでした~
切身の唐揚を予想していた為、鰺フライも別途オーダーしていたワタシは喜んで良いのか?
複雑な心境で御座いますw

ランチ鰺フライをオーダーするのは、そうま水産の私的ルールです。
夏の小アジは、旨いっす!

海鮮度のご飯は、酢飯なのがウレシイ♪
気を付けるは、小ドンブリなのですが酢飯がパンパンに盛られているところw

《一押しな点》

①そうま水産の刺身は、ひと切れがデカイ♪
②生魚の寝かし方(熟成過程)が良くて、刺身の旨味と歯応えがイイ感じ♪
③鰺フライを頼むのは大切なルール♪

《今一な点》

①ワサビにも力を入れて頂けるとウレシイ。

ブログ後記(シューマイは、揚げ焼きがステキ♪)

良くスーパー8個入りで200~300円で販売しているシューマイをご存じですか?
ワタシは結構好きで、良く買います。

安いシューマイは揚げ焼きすると、変なクセや風味が飛んでいい感じ♪
そして、カラシをタップリとつけて食べる。
チョー最高です!
皆さんも試して見てネッ!
では、また~