スーパーチャーシューメンは、マジスーパー♪朝ラーで食欲全開!〈ブログ後記〉キムチチゲとワンコw

こんな感じのお店(ポツンと一軒家的な!?)

ラーメンの温度が気になる方は結構いらっしゃいますよネッ!?
提供するスープやラーメンの種類による高低差は有りますが、着丼直後で大体70~85℃位ではないかと思います。
これがラー温の絶対領域で、70℃を切ると好みは別として誰もがぬるいと感じる。
逆に85℃を超えると激熱、食べるのに注意と言った感じ。
さらに細かくクラスを分けると、70~75℃はぬるめ、75~80℃は普通に熱い、80~85℃熱々と言った感じに私は定義しています。
面倒なのと収拾が付かなくなりそうなので、とんこつラーメンは~とか、味噌ラーメンは~とかは考慮せずにラー温のみで話しを進めて行きたいと思います。
私的にはラー温は80℃以上が望ましいのですが、ラーメン(スープ)を深く味わいたいという方には、65~75℃が適温と言う方も結構いらっしゃると思います。
特に海外の方だと麺をすすらない(空気も一緒に吸い込む)ので、日本人より低い温度を好む傾向が有り60℃前後が適温の様です。
そういえばYouTubeとかで、外国の方がカップラーメンを食べて「熱い!」「旨い!」を繰り返している人が結構いますよネッ!
後は、回転率・客層・具材にもラー温は深く係わってくるのですが、話しが長くなるので後編として次回話させて頂きます。
今回訪問した「ラーメンショップチェーン」は、私的見解では有りますがラー温が低め(65~75℃)で、ライトな豚骨スープと言う認識です。
ただ、お店によってスープの幅が大きいのもラーショの特徴w
自分に合ったラーショを見つけるのも楽しみですよネッ!

ラーメンショップ122号騎西店はR122に面した駐車場がチョー広いラーショで、大型の駐車も楽勝♪
6:30過ぎに訪問しましたが8割位の入りで、ドライバー&出勤前の会社員&ラー好きで賑わっていましたよ~

埼玉県加須市鴻茎111-1
TEL:0480-73-7740
営業時間:月~土曜 6:00~21:00
定休日:日曜
駐車場:店舗前と裏に有り(普通車で40台超え?)
最寄駅:無し

券売機

ラーメンのお味は、醤油・塩・味噌の3種。
今回のお目当ては、スーパーチャーシューメン!
10時までは、モーニングサービスで半ライスが付きますよ~♪

スーパーチャーシューメン&半ライス

半ライスの茶碗がチョー小さく見える、浅いがチョーデカのラーメンドンブリ♪

半ライスは、キムチタマネギをトッピングして頂きました。
中々旨そうで、無料とは思えない感じ♪

間違い無く、スーパーなチャーシューメンでした!
柔らかくて、脂身が少ない(肩ロース?)、そして厚みのあるチャーシューが10枚♪
朝からサイコ―♪

スーパーチャーシューメンの構成は、ラーショの基本的な盛付に異常なまでのチャーシューと言ったところ。
看板の「チャーシューのうまい店」に、ウソ偽り無しでした~

ラー温も計りました♪

ラー温は63.5℃と結構低目。
80℃を超えてれば最高なんですが、残念w

《一押しな点》

①早朝営業が、朝ラー野郎には何よりウレシイ♪
②朝6時から、ランチタイムの様な雰囲気の店員とお客♪
③チャーシューメン、量も含めて足を運んで見る価値有りよ~♪

《今一な点》

①ラー温が~w

ブログ後記(豆腐チゲとワンコw)

自分の昼飯と、家族の夕飯兼用で豆腐チゲを作りました。
具材のポイントは、豚バラ肉で~す。
やはり、スープにコクと旨味が出て、断然うまい♪

私的、調味料のポイントは「ほんだし」。
キムチ系の鍋には、魚介系の出汁がマジ合います!

テーブルの下から、強烈な視線を感じて見るとワンコ!

キムチを上げる訳には行かないので、別途オヤツをあげましたとさw
では、またー。