らーめんよし丸から夏をターゲットにした? 新メニューのもち麦めんにハマる♪

らーめん よし丸

新メニューのもち麦めんの発売情報をXで知り行って来ましたよ~♪
私的にもち麦がワタシ気になります♪
ただ、ちよいボリューム感に欠けているので、よし丸らーめんも同注w

らーめん よし丸の謳い文句はコチラ】
国産小麦100%店内製麺 化学調味料無添加 全部手作り ラーメン総選挙2年連続第1位 ラーメンオブザイヤー4度受賞。
化学調味料無添加、超レアな呼び戻し製法スープ、超濃厚。

よし丸のスープバリエーションの詳細コチラを!
最大の特徴と味の決め手は、呼び戻しトンコツスープ。
簡単に説明すると、うなぎのタレの様な継ぎ足しスープで、九州ラーメン(久留米)に見られる。
手間暇と高度な熟練技術が必要な為、時代の流れと共に減少している希少なスープ。
と言うか、自家製麺でもあるのでラーメンマニアな店主が作るラーメン?

もち麦ボタンが入った券売機はコチラ♪
個人的に好きなサイドは肉ごはん380円

ブログの更新情報はXで発信中!
やって見ブログ

麺が最高に旨いです!
歯応えと、コシと、ノド越しがヤバイです♪
麺が真っ白なとこも好き♪

トッピングはカットトマトを選択。

もち麦についてちょっと調べました。
簡単に説明すると、お米と同様に麦にもうるち麦もち麦が有るとの事。
普通の米ともち米の違いと考えて下さい。
麺にした場合の最大の特徴は、うるち麦と異なり繊維が多くて冷めても冷やしてもモチモチの食感が失われない事。
冷水でしめた麺にはピッタリの特徴ですネッ!

らーめんよし丸の呼び戻しトンコツスープのラーメンとは対極にあるシンプルなもち麦めんですが、自家製麺の成せる業とも言えましょう。
大変美味しゅうございました。
もち麦めんをおススメする最大の理由は、
①冷水で締めた太麺がモチモチ過ぎて、マジ最高なところ♪
②カットトマトの色味と酸味がバリ夏感ありで、マジ最高なところ♪
③太麺が超ホワイトなところが映え映え、マジ最高なところ♪
最大で無い理由は、
①シンプルでアッサリし過ぎるとこが、好みの分かれるとこか?
ブログの更新情報はXで発信中!
やって見ブログ

よし丸のラーメンメニューの中では、一番のアッサリ系?
サラッとしたスープが旨いんです♪
と言うかコレが一般的なスープのコクと旨さで、よし丸のコッテリ系はバケモノw
旨いけどw

上空から見ると、こんな感じ。
モチっとしたストレートの太麺。
ロングチャーシューは、香ばしくて軟らか♪

無化調ですが、旨味とコクの有るスープ。
無化調とはあくまで調理方法の1つであって旨さと関係は有りませんが、私の好みに有ったスープで気に入っています♪
私的には化学調味料の有無に対してこだわりは無くて、自宅での料理に良く使っています。

ストレートの自家製太麺は強いスープに良く合う、力のある麺。
個人的な感想ですが、生パスタ+中華麺な感じ?
コチラももち麦めんと同様で、麺だけ食べても旨いです。
ブログの更新情報はXで発信中!
やって見ブログ

らーめんよし丸への道】
埼玉県川越市大袋650 川越総合卸売市場内
10:00~20:00(日曜は15:00迄)
水曜定休
駐車場は無限w
よし丸公式らーめん通販サイト
らーめん よし丸(公式X)

趣味の観葉植物ですが、夏に向かって観葉植物の勢いがヤバイ感じになりつつある。

コチラも毎年花が咲いて、チヨー可愛い奴♪
ちなみに、名前は一度調べたけど忘れましたw
元気に育っているので良しとしています♪

観葉植物を育てたきっかけは、家の中に気が澱むところが有って(何かいると言っていた)生物を置くと良いと言われた為。
曲がった感じで、薄暗い場所が良くない見たい。
順調に皆育っているので(枯れたヤツも有るけど)植物の元気な感じが家中に溢れて、嫌な感じは無くなった様に思う。
と思いたいワタシですw
では、また~
ブログの更新情報はTwitterで発信中!
https://twitter.com/jagdtiger20011