かもだ(ラーメン・定食・デカ盛り)ご飯との配分を気にせず焼肉が食べたい!チョー大盛な豚トロの生姜焼♪【ブログ後記】LED植物育成ライト買いました。

こんな感じのお店

豚トロと言う言葉を良く聞きますが、どこの部位なのか知っている方は少ないのでは?
私も、知りませんでしたよ~
詳しい場所は下のイラストを見て下さいね~♪

豚トロは豚肉の首の部分で、焼肉店やスーパーなどで「豚トロ」と呼称されていますが、農林水産省が定める食肉小売品質基準には部位として含まれていません(正式な名称では無いと言う事です)。
由来は、希少部位で脂肪が多く、マグロのトロに例えた様です。
マグロのトロと異なるのは、豚の首の部分ゆえに運動量が多くて身がしまっており、脂が多い割には弾力が有る食感が特徴なんです。
焼肉等の食べ方だと厚切りになるので、肉の繊維を歯で切るような食感と口中に広がる脂がタマラン感じですが、今回はうす切りにした生姜焼きを堪能してきましたよ~♪

素材にこだわるデカ盛り店「かもだ」。
残念ですが、3/9から値上げしました。
クセが無くて旨い国産豚肉や埼玉産こしひかり等々を使用しているので仕方有りませんがネッ!

元力士が経営する定食屋で、デカ盛り系だけど、お味が私好みのひいきのお店♪
店内は、フロントにカウンター5席?+小あがり4卓+奥に座敷部屋(8卓くらい?)が有り♪

埼玉県川越市鴨田3370-3
TEL:049-222-6463
営業時間:11:00~15:00、16:30~19:00 ※LOは、各30分前
定休日:日曜日(祝祭日は営業)
駐車場:店舗横に約7台
最寄駅:埼京線 南古谷駅から4km(徒歩は厳しいネッ)

メニュー(並でも、普通店の大盛×1.5倍!?)

メニューだけ見ると高いと感じますが、使用している食材の旨さ、提供される量を考えるとコスパは最高かと。
提供される料理は凝った感じは無くてチョット雑な感じだけど「熱くて」「旨くて」「量が十分あって」デカ盛りでバンバン提供される感じがお気に♪

定食や麺類のご飯をオプションで、まぐろ丼・チャーハン・カレーライスに変更可能なとこも好き~♪

頂いた「豚とろ うす切り生姜焼定食」は、コチラのボードメニュー(日替り)から。

荒ぶる、豚トロ焼肉&ご飯♪

ダイエット中なのでw
ご飯は普通じゃないけど、かもだの普通盛りw
ご飯はチョイハードな炊き方で私好み♪
みそ汁・お新香も非常に旨くて、ご飯がススム~♪

お味の結論ですが、普通にチョー旨い感じ♪

素材の良さを活かして、味付け濃い目のシンプルな生姜ソースで仕上げています♪
大量のご飯との相性が良いんだよね~
付け合わせのマカロニサラダも、懐かウマイ♪

《一押しな点》

①かもだは、食材からして旨い♪
②定食の基本である、ご飯・みそ汁・お新香が旨い♪
③量が多くて、オカズが足りなくなる心配が無用♪

《今一な点》

①イスのテーブル席が欲しい。

ブログ後記(新しいLED植物育成ライトを購入♪)

LED植物育成ライトで育てて来た観葉植物ちゃん達ですが、想像以上に育った為に前回ラックをメタルラックで新調しました。
その時、LEDライトの照射範囲が気になり(少ない)、Amazonで新しいLED植物育成ライトを購入して見ました。

MORSEN LED植物育成ライト 80W相当 暖色 E26口金
フルスペクトラム 植物育成用ランプ

箱の書いてあった、詳細なスペックはコチラ!

LEDライトの取り付けや、ラックのレイアウト等を考えてます。
結果は、後日アップ予定で~す♪
では、またー。