【定食・海鮮食堂(活あじ丼 内浦)】鰺専門店が大宮市場に有りとの情報をキャッチ!フライにする鰺は、沼津・内浦産の養殖活あじを使用♪あじフライにハマっている私は速攻ですw

こんな感じのお店(市場の海鮮食堂に高まる期待w)

埼玉で飲食店の店舗展開をしている(株)ヤマショウフーズ(本社は埼玉県上尾市)が経営している海鮮食堂。
大宮市場内では、「活あじ丼 内浦」「魚がしてんぷら」「いさば寿司」を展開しています。
この3店舗は中で繋がっており、券売機も共用でした。
店内は、調理場を囲む様にカウンター席が有ります(席はカウンターのみ)。
鰺は、注文が入ってからいけすより揚げて調理するのが特徴。
駐車場は大宮市場内の駐車場(900台!?)を使えるので、セリが行われている時間以外は困る事は無さそう♪
期待が高まりますな~♪

メニュー&券売機(海鮮しちゃってますな~)

「活あじ丼あじフライ定食 1,380円」にも心が揺れたが、あじフライを堪能したかった私は「あじフライ定食 1,000円」を選択♪
あじフライ定食は、写真メニューに無くて一番下に文字のみで記載w

埼玉県さいたま市北区吉野町2-226-1 大宮市場(大宮総合食品地方卸売市場)内
TEL:049-241-1029
営業時間:平日8:00~15:00、土日祝8:00~19:00
定休日:不定休
駐車場:900台!?
最寄駅:埼玉新都市交通 伊奈線 吉野原駅より、約1,000m
URL:http://ichiba.shop/uchiura/

【あじフライ定食(身の厚さとフワフワ感が想像以上♪)】

食券を渡してから15分くらいで着丼♪
様子をうかがうと、鰺の大きさは普通(スーパーのあじフライサイズ)だが、身がメチャ厚い。
期待しつつ「あじフライ」を頬張るとコロモはガリガリ系で固めだが、あじに歯が届くと超フワフワでした♪
単品で400円する「あじフライ」なので、当然かと思いますがスゲー旨いです♪
お店のおススメは、生姜おろし醤油との事。
鰺は塩が強めに効いているので、そのままも、レモンだけでも、それなりに旨かったです。
ただ、対あじフライには絶対的なソース信者なので、一通り試した後はソースで美味しく頂きました。
ちなみに、ご飯とみそ汁は普通。

《一押しな点》

①内浦の活あじですが、養殖ですがかなりの旨さでした♪
②コロモにガリガリ感と鰺のフワフワ感がタマラン感じ♪
③中骨フライも、煎餅の様で旨ウレシイ感じ♪

《今一な点》

①若干ですが、鰺にいけすっぽい匂い?養殖っぽい匂い?が有るのが気になりました。

ブログ後記(使って見たらチョー便利な、ブロワーブラシ♪)

皆さん、キーボードはこまめに掃除してますか?
こちらはカメラ用のメンテナンス道具なんだけど、キーボートの掃除に使ったらメチャ簡単に手早く掃除が出来て感動しました!
いちいちキートップを外さなくとも、ブラシとエアーの力でスッキリキレイ♪
お値段も手ごろで、お勧めアイテムです。

今回訪問した大宮市場ですが、他にもあじフライを提供するお店が有るとの事。
全部食べるまで、大宮市場へ通いそうな感じの私です、ハイッ!
最近は機会が有れば「とんかつ」より、「あじフライ」を好んで食べていますが、昔と比較して「あじフライ」のレベルが上がっている感じがします。
スーパー等の冷凍あじフライとは、明らかに一線を画すレベルです♪
皆さんも、機会が有れば是非食べて見てね~
では、また~