【ラーメン&餃子(ぎょうざの満州)】埼玉で餃子と言ったら満州だよね~♪大好きな焼餃子は、こだわりの国産食材で250円!餃子とビールからの~、〆のラーメンもタマラン感じ!?ワタシ、飲めませんけどね~w

こんなお店です

1964年に埼玉県所沢市で中華料理 満州里として創業し、1977年に屋号を「ぎょうざの満州」として現在に至る。
埼玉県川越市に本社を置くチェーン店で、地産地消を基本に国内産食材にこだわった安心安全の中華料理店(中華食堂)です。
国産食材をメインとする事で、客に女性やファミリー層が多いのも特徴。
関東で、80店舗くらい「駅のそばに」をコンセプトにチェーン展開していて、地元に愛されている中華食堂。
餃子は工場での一括生産なのですが、量産品の餃子では私的に一番好き~w
ライバルの王将も完全に工場生産となった今、最強か?

埼玉県狭山市新狭山3-12-1
TEL:04-2955-8005
営業時間:11:00~21:00 (LO 20:30)
定休日:無し
駐車場:無し(店舗横にコインパーキング有り)
URL:http://www.mansyu.co.jp/

こだわりの国産食材&メニュー(今回食べたのを載せときますネッ)

メニューは全て一定レベルの旨さなんですが、麺関係の私的オススメは「タンメン」と「塩ラーメン」かな?
焼餃子は必注メニューなのでオーダーするのが前提だけど、上記の2品は焼餃子との相性が良いんです!
ひと口かじった焼餃子を、スープにくぐらせて食べるのが私的シアワセw

【タンメン+焼餃子×2皿(私的に、定番&最強の組合せ♪)】

サッパリとした塩ラーメンベースに、タップリの野菜炒めがON
野菜炒め的?
中華的な?
シャキシャキの野菜炒めの香ばしさが嬉しいタンメン♪
スープは「鶏&豚のスープ」と「魚介&野菜のスープ」をブレンドした、透明感のある清湯ダブルスープ。
コレが合体すると~、炒め野菜の旨味&アブラ&香ばしさがスープに溶け出して、マジ旨の乳化塩スープ(塩ラーメン)になっちゃうんだよね~
ワタシ「タンメン舐めてました」と思う、今日この頃w

埼玉にある工場で一括して生産している餃子は、食材の良さと安定した品質でお値打ち♪
特徴は3つかな?
①餃子皮(北海道産小麦を使用)が水餃子に出来るくらい、厚みが有りモッチモチ。
②餡の野菜が旨い(国内産の野菜だからかな?)。
③使用している食材を考えると、チョーお値打♪
通販もやっているので、是非食べて頂きたい逸品!
と言うか食べろ~w
当然ですが、王将や南京亭がベストと言う方もいるので、ヤッパ好みかもネッ?

【ラー温も計りましたよ~】

ラー温は、激熱の90.4℃(前回は、82.0℃)でした♪
90℃とか行っちゃうと、ワンランク旨くなるのは当然だよね~w
茹で立て麺+熱いスープ+炒めたばかりの野菜が合体した、旨味と熱さが醍醐味ですな~
まさに、タンメンの王道と言った感じの逸品でした!

《一押し理由》

①工場生産なので、餃子の旨さと品質が高いレベルで安定♪
②タンメンは調理人によって幅が有りますが、満州ぎょうざと最高に合う♪
③ぎょうざの満州は、全てお値段以上♪

《今一な点》

①タンメンの旨さに幅が有る。
 慣れると厨房スタッフを見て分かるので、その時はタンメンはパスしてネッ♪

ブログ後記(最近PCスピーカにハマってます♪)

私のパソコンには、スピーカーが5機常接してます♪
ピンキリだけと、寝てるのも含めるとスピーカー10機くらい持ってるかな~
ブログを書きながら、色々な音楽や動画を、色んなスピーカーで聞き比べるのにハマってます♪
ぎょうざの満州は、チェーン店ですが街中華の様な雰囲気&安全安心の国産食材で、お子様からお年寄りまで安心&気軽に食べれる中華。
味が合うかは好みの問題ですが、コク旨熱々のタンメンは野菜好きのあなたの期待を裏切りませんよ~w
では、またー。