【ラーメン(大海軒 毛呂山店)】大海軒と言ったら、一にスープ押し、二にワンタン押し!煮干・削り節・豚骨(ラード)の澄んだスープは最高か!?埼玉県入間郡毛呂山町の「大海軒 毛呂山店」で実食♪「大海軒 八王子店」も有るでヨッ!

こんな感じのお店

大海軒 毛呂山店は、1976年創業の人気老舗店。
系統は「永福町 大勝軒」系のお店で、大勝軒(大海軒)へ麺を卸している「大勝軒草村商店」のHPにも、大勝軒グループとして記載されています。
ラーメンマニアも訪れる名店ですが、4人掛けのテーブル席も4~5卓有り、近所のオジサン、オバサン、ファミリーも気軽に食事が出来るラーメン専門店と言った感じ♪
ハードルが低くてオススメですよ~

【大勝軒草村商店 HP】
http://taisyouken.web.fc2.com/index.html

大海軒の謳い文句は以下の通り。
最大のこだわりはスープ! ぜひ、最初の一口は麺をほぐし、何もいれずスープを味わってください。
あっさりでこく深い旨みと風味あふれるスープ。
熱さやしょっぱさだけのスープとは違い、冷めてきた方がより旨みを感じられ、最後まで飲み干すことができるスープとなっております。
ふんだんに使った煮干しの風味を殺さず臭みを消すために数種類ブレンドし、削り節・野菜・豚骨との味のバランスをとっています。
煮干しが前面に出すぎず、どなたにでも受け入れらる味になっております。
自慢のスープ、ぜひ一度味わってみてください。

埼玉県入間郡毛呂山町大字毛呂本郷657-6
TEL:049-294-7777
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
駐車場:14台(店舗向かいと、近所の計2か所)
最寄駅:JR八高線 毛呂駅から150m(駅から近いよっ)
URL: http://taikaiken.jp/
公式ブログ:https://taikaiken.shop/apps/note/

【券売機&メニュー(大海軒公式ブログでは、ワンタンが一押しか!?)】

基本メニューは、中華そば、つけそばの2種類+バリエーションとなっています。
バリエーションは、ワンタン&チャーシュー。
アレンジは、メンマと言う感じでしょうか。
また、麺量は並で2玉(300g)と多目なので、量も気を付けて下さいね~♪
私的オススメは、ワンタンかな?
券売機の写真は大き目にアップして有りますのでご活用下さい♪

【 チャーシューワンタン麺 (ヤッパ、スープ旨いよね~♪)】

待つこと約10分で着丼。
早速、麺をほぐしてからスープを口に含むと(麺の熱さで少しでもスープを熱くしたいw)。
煮干と削り節の香りの後に、豚(ラード)のコクと野菜の甘みが口中に広がる感じ。
お味のイメージは、王道系中華そばスープの極みと言ったところでしょうか。
ただ永福町と比較すると、ラー温が低くて迫力が足りない感じは有るかな?
しかしながら、スープを口中に含みつつ頂く、ワンタン・メンマ・チャーシューは最高に良い感じ。

ラー温も計りました~

ラー温は、77.9℃の熱々スープ(前回72.5℃、前々回78.0℃)。
ただ、永福町大勝軒の冷めない激熱スープを知っていると今一感は拭えないw

《一押しな点》

①中華そばの王道を行くスタイルと旨さで、万人におススメ出来る感じ♪
②旨いワンタン麺を頂けるシアワセ♪
③開店時間よりチョイ早めに開店出来る(15分くらいかな?)、準備周到な感じがステキ♪

《今一な点》

①スープが激熱から熱々に変わってしまった事。

ブログ後記(皆さん「絶メシロード」知ってますか?)

「絶メシロード」の概要は以下の通り。
ごく普通のサラリーマン民生(タミオ)の唯一の楽しみが、絶滅しそうなメシ屋&メシを求めて旅に出るロードムービー(ロードドラマ?)。
旅の期限は金曜の帰宅直後から、妻と娘がアイドルのライブ遠征(追っかけ?)から帰ってくる土曜日の夕方までw
「誰も誘わない・誰も巻き込まない・予算はお小遣いの範囲内で」と言うポリシーの中で、車中泊を駆使してクルマで駆け巡る、中年サラリーマンの週末限定一泊二日のの小さな大冒険が始まったと言う感じです。
自身と被るとこも有り、結構面白くて一気見しちゃいました♪

大海軒ですが、私的なコダワリのラー温は置いといて、本当に美味しくておススメですよ~♪
味の好みは人それぞれですが、王道的中華そば的な旨いラーメンを食べたいと思ったアナタの期待を「大海軒」裏切りませんよ~w
では、またー。