【ラーメン】JR秩父駅周辺で、こってり味噌ラーメン♪水が良い秩父は、味噌とスープもイイ感じw埼玉県秩父市の「らーめん屋いとう」で実食♪

こんな感じのお店です

店主は以前「巣鴨らーめん」と言う店舗を経営していたが、道路拡張の影響で閉店して、地元の秩父で「らーめん屋いとう」新たに始めたとの事。
しかし、2018年に秩父市内の道路拡張工事に伴い近所へ再度移転して現在に至る、地元民から愛されるラーメン屋さん。
秩父駅から徒歩6分と言う好立地で、店舗前にはベスト電器と共有の駐車場(40台くらい?)も有り、電車・クルマ・バイク等どちらでも非常にアクセスが良い立地。
店舗は一軒家スタイルですが、店内は広く無くカウンター9席のみ。
入口の右横に券売機が有り、食券購入後に空いている席に着くスタイル。
ちなみに、スープは豚骨ベースの背脂チャッチャッ系。

埼玉県秩父市中町3-16 ベスト電器内
TEL: 0494-22-9800
営業時間:木~火曜日11:30~14:00(LO 13:30)、17:00~22:30(LO 22:00)
      水曜日11:30~14:00(LO 13:30)
      ※営業時間は変わっている可能性有り。
定休日:無し
駐車場:40台くらい?
最寄駅:秩父鉄道 秩父駅から約350m

券売機(スープは一種で、味は3種でサイドメニュー無しのシンプルな構成♪)

ラーメンは、醤油・塩・辛味噌の3種+つけ麺と言う構成です。
スープは、濃厚豚骨魚介の背脂チャッチャ系。
チャーシューは、豚バラ肉のブロックの外側を炙ってスライス。
Web上でのおススメは醤油見たいですが、秩父味噌にハマっている私は「みそチャーシュー 1,000円」を選択♪

みそチャーシュー(想像以上に濃厚トロトロのスープにニンマリw)

約8分で着丼。
麺が、細縮れ麺なので茹で上りが早い!
ドンブリを覗くと、想定外の赤色さ加減(辛いの?)にちょいビビですw
スープを口中に含むと、辛味は有りますが大した事有りませんでしたよ~
ただ、スープ自体は濃厚トロトロのコクコクで塩分強めでしたが美味しゅうございました。
メニューには無いけど、このスープを最大限に活かすのはライスですネッ
豚バラブロックの炙りスライスチャーシューは、この濃厚スープに良く合い最高な感じでした♪
味噌に付き物の茹でモヤシは少な目だけど、チャーシューの下に潜んでいましたヨッ!

ラー温も計りましたよ~♪

トロトロスープにしては、78.6℃と言う中々のラー温でした。
中々冷めない感じもgood!

《一押しな点》

①駅近&駐車場有りで、どなたにもアクセスが良い立地♪
②水が良いのか? 秩父のラーメンは何処もスープが中々の様な気がする♪
③チューシューとスープの相性が非常に良かったです♪

《今一な点》

①ちょっと味が濃い目かな?

ブログ後記(秩父は観光は勿論、飲食するにも最適ですな~♪)

休日は、毎日が秩父な感じのワタシですw
今日も、ちょっとランチに秩父へ行って来ました。
地元民に愛される小ぶりなラーメン屋さんも良いものです。
「わらじかつ」「豚丼」「クルミ蕎麦」全てを食べたアナタは、迷わず「らーめん屋 いとう」へGO!
では、またー。