【ラーメン】奥多摩へ、GO TOラーメンドライブ♪目指すは、創業100年越の辺境ラーメン店!東京都奥多摩町の「のんきや」で実食で~す♪

こんな感じのお店

最寄駅はJR奥多摩駅で、そこから約9km(バスが出てます)地点に有る、奥多摩湖の湖畔に立地する(と言うか、崖上の僅かな平場に貼り付いている感じ?)。
創業100年オーバーの超老舗ラーメン店です。
コチラの売りは「手打麺」で、中華麺と蕎麦を手打で提供しています。
店舗は1階が駐車場で、2階が店舗となっていてテーブルが5卓、小上りに3卓と言う構成で店内は広々しています。
また、店内から奥多摩湖を望めると言うのもポイントが高いですネッ♪
注意としては、開店は10:30となっていますが、10:45頃に開店する見たい(私はじっと待ちましたw)。

東京都西多摩郡奥多摩町原368-4
TEL:0428-86-2533
営業時間:10:30~18:00
定休日:不定休
駐車場:5~6台
最寄駅:JR奥多摩駅からバス
URL:https://www.nonkiya.jp/

【メニュー(手打無双な感じのラインナップw)】

ここは丼物では無く、手打一択でしょう。
ちなみに中華麺は細縮れ麺ですが、蕎麦も太目でコシが強く若干縮れ気味との情報を得ておりますw
私は初見なので、いつも通り「手打チャーシューメン(醤油) 950円」を選択しました。
事前情報だとスープはかなり獣臭いとの事で、奥多摩だけに「ジビエラーメン」的な感じではないかと期待しつつのオーダーですw

【 手打チャーシューメン醤油(クサヤ的な旨さがクセになるう~w)】

約7分の着丼と同時にケモナーの香りが漂う、ただ物ではない感じのチャーシューメンに震えます。
臭いは想定内なので、早速スープから行って見ます。
意外とウマ~イw
この感じ、何と表現すれば伝わるのでしょうか?
クサヤ!
クサヤですネッ♪
臭いけど食べると旨くて、そのうちに鼻が慣れて気にならなくなるw
麺は細麺でむ適度なコシが有り、クサヤスープに良く絡んで美味しゅうございました。
チャーシューは、一見固めに見えますがホロホロで、コレもまた旨し♪

ラー温も計りまししたよっ♪

ちょっとキビシイ68.3℃でした~
理想は85℃ですが、もしかするとクサヤスープには有効な温度かも。
でも、私的には+10℃欲しい。

《一押しな点》

①ツーリングやドライブに最適な辺境ラーメン! お味も含めておススメですよ~
②独特のクサヤ的スープは好みが分かれるところだが、チャレンジして見る価値アリw
③ラーメンが苦手な方には、個性的な手打蕎麦が有りますよ~

《今一な点》

①良くも悪くも獣臭(ビバ獣臭!)。

ブログ後記(非常に個性的で人を選ぶけど旨いラーメンを頂きました♪)

辺境のクサヤ的ラーメン、美味しく頂きました♪
天気も良くて、ラーメンも微妙に旨くて、最高のドライブとなりました♪
味の好みは人それぞれですが「獣臭」が気になったアナタの期待を「のんきや」は裏切りませんよ~w
では、またー。