【ラーメン】スープがウマ過ぎるんですけどぉ~♪澄んだ豚骨&鶏ガラスープの白河ラーメン!甲府市の「手打ち中華そば りょうが」で実食♪

こんな感じのお店

「手打中華そば りょうが」は、白河ラーメン発祥の店「とら食道」暖簾分けの店で、2007年7月にオープン。
外観&店内(カウンター3席?、テーブル2卓、小上り2卓)は、清潔でキレイ。
最寄駅から1km離れているので、バイクやクルマなどでツーリングやドライブの途中で立ち寄るのがベスト♪

山梨県甲府市国母5-6-5
TEL:055-226-1199
営業時間:11:30~14:30、17:30~22:00
定休日:木曜日
駐車場:10台?
最寄駅:JR身延線 国母駅から900m
URL: 無し

メニュー(白河ラーメンと言ったらワンタンは外せませんよ~♪)

初見なので「手打チャーシューワンタン麺(醤油味) 1,000円」をオーダー。
白河ラーメンと言ったら、醤油味とワンタンですからネッ♪
と、聞いておりますハイw
お値段は非常に良心的ではないでしょうか?

チャーシューワンタン麺(ワンタンが深く深く潜行していたので無いかと思ったヨッw)

13:30頃の訪問となりましたが、先客は4名後客は3名でした。
約10分で着丼。
全体の様子ですが、チョー旨そーなんですけど~w
喜多方ラーメンもそうでしたが、福島県のラーメンは侮れない感じです。
透明感のある醤油スープにポツポツと油が浮いている理想のラーメン。
スープを口中にひと口含むと、豚骨と鶏ガラのコクと旨味が口中に広がります♪
塩分も控え目で良い感じ、どこまでもイケそうw
ワタシは最後まで行ってしまいました~(久しぶりの完飲♪)
麺は手打ち縮れのノド越しピロピロ系でウマーイ!
ワンタンは餡がパッツンパッツンに入ってます♪
だから底の方に沈むわけですネッ

ラー温は、熱々76.8℃でした~
清湯系のスープで75℃オーバーは結構アツアツ。
ラーメンの旨さがMAXに引き立つ感じ♪

《一押しな点》

①スープが旨い!旨味とコクは当たり前なのですが、後味も素晴らしい♪
② 手打麺も旨いが、パッツンパッツンに餡が入ったワンタンは必食ヨッw
③ 価格が良心的。

《今一な点》

①都内からだと、高速利用で90分、下道だと180分とチョッチ遠いいw

ブログ後記(福島系ラーメンのスープは私的にチョー好きかも!?)

前回、喜多方ラーメンがスゴク美味しかったので、同じ福島県の白河ラーメンに挑戦して来ました~
ただ、福島は自宅から果てしなく遠いので、私の好きなドライブルート(秩父経由で山梨入り)で立ち寄れる、白河ラーメン発祥の店「とら食道」暖簾分けの店と言う事で「手打ち中華そば りようが」へ行って来ました。
大正解でした~♪
味の好みは人それぞれですが、後味スッキリのコク旨な透明なスープ、ピロピロの手打ち麺、餡がパッツンのワンタンを想像して下さい!
嫌がる家族を説得して遠出した、アナタを勇気・期待・夢を「手打ち中華そば りようが」裏切りませんよ~w
では、またー。