【ミニコンポVH7PC(SOTEC、KENWOOD)て、知ってますか?】テレビに接続していた、VH7PCの音がプツプツと途切れる!?面倒ですが、1999年発売のミニコンポVH7PCをプチ修理♪745円で無事に修理完了、良かったよ~♪

【 ミニコンポVH7PCの外観は、こんな感じ♪(今見てもカッコいいぜ!)】

20年前のミニコンポとしては、カッコいいと思いませんか?
縦置きが出来て、パソコンとの相性も良くてディスプレイも光るヨッw
しかも、SCD(スーパーCD対応w)も聞けるよん♪
今となってはOSが対応しないので、PCとUSB接続が出来ない事が残念。
私的感想ですが、付属のスピーカーを含めて音の方は結構良いです。
2.1chにも対応できるしネッ!

Amazonでも売ってますヨッ!

取りあえずバラして行きますw(バラしてから考えるよ~w)

接点復活剤と専用ブラシと綿棒で磨きました♪

今回は、修理と言うよりメンテな感じになりました。
接点復活剤を怪しい部分にスプレーして、暫く落着かせます(浸透)。
その後、ブラシと綿棒でガンガン汚れを取って行きます。
多分これで復活する感じではあるけど、上手く行くかは謎w

接点復活剤は色々と使えるので、有ると便利な一本です。
私も定番の呉製を買おうと思ったのですが、そんなに量は使わないのと、スプレー缶が大きいと工具箱に入らないので、AZの小さいヤツを購入しました。

元通りに組み立てたら、音が出ましたよ~♪

今回は簡単なメンテナンスの様な修理で音が出て良かったです♪
ただ今回の様にスピーカーコードのテンション等で音が途切れる感じの症状は、経験上「接点復活剤」で直る事が多い様に思います。
お手軽に出来ますので、同様な症状が出たら試して見ては如何でしょうか?

https://youtu.be/l5UGICzpZVw

ブログ後記(テレビは吊るしの音で無く、スピーカーを繋げるのがヤッパ良いw)

スピーカーでテレビ音を聞くと、どう感じるのか!?
まず、ビックリするのがCMでかかる音楽の音質が良い事に驚きますw
そして、映画等の重低音を含んだソースを効くと、音圧と言うか、音のトルクに驚きますw
最後に、テレビの歌番組が好きになりますw
ハードオフ等で中古で揃えれば、3,000円~10,000円で揃います!
音質はピンキリですが、テレビだけの音より明らかに良い音が出ます。
ちなみに、ワタシの様にウーハーをプラスすると文句無しの最強な感じで、音を楽しめますヨッ♪
思い立ったが吉日ですよ~♪
では、またー。