【つけ麺】夏は、辛くて赤いつけ麺に限るネッwひいきにしている高田馬場の「つけ麺屋 やすべえ  高田馬場店」で実食。

こんな感じのお店です

謳い文句は「10年かけてようやく辿りついた渾身の麺」と言う事で、麺にこだわったつけ麺屋さんです。
都内に8店舗を展開しているチェーン店ですが、セントラルキッチン方式ではないので、各店舗で個性が有るようです。
私は高田馬場店しか行った事が無いのですが、14~17時は以外は常に混んでいる感じの人気店です。

東京都新宿区高田馬場1-22-7
TEL:03-3230-5011
営業時間:11:00~21:00
定休日:無し
駐車場:無し(近所にコインパーキングが無数有りw)
最寄駅:西武新宿線 高田馬場駅から70m
     JR高田馬場駅から240m
URL: http://www.yasubee.com/

【券売機(麺へのコダワリも載せときます)】

ラインナップは、つけ麺4種(つけ麺・辛味つけ麺・味噌つけ麺・辛味噌つけ麺)と、らーめん2種(醤油・塩)、各種トッピングとなります。
①つけ麺の麺量は、小盛(180g)、並盛(220g)、中盛(330g)、大盛(440g)を無料で選択可能。※小盛にはトッピングが1品付いて来るヨッ
②らーめんは、並盛と大盛が同料金。
詳細は不明なのですが、らーめんの大盛は、つけ麺の中盛程度だと思います。

②辛味(ラー油)、ニンニク、刻みタマネギ、酢が無料。
ただ今回は、辛味で唯一の有料設定「辛味スペシャルMAX 30円」+つけ麺大盛 820円を選択しました。

【 辛味つけ麺大盛+辛味スペシャルMAX(チョット赤すぎだよね~w)】

約10分間で着丼w
久しぶりだったので、あまりの赤さにチョットびびりましたw
でもこのつけ汁、具沢山(食べるラー油的ガリガリ食感)で、美味しい&ウレシイ!
麺も良いツヤツしてます♪
小麦が香るとか、旨味とか、辛くて良く判んないけど旨し!
ベースのつけ汁は、甘酢っぱで旨味とコクがタップリ!
ただ、ちょっと甘めのつけ汁が好みの分かれるところ。

辛味やへのコダワリ

やすべの手造りラー油は、香りが良くて好き♪
無料の辛味はラー油の量が変わるだけですが、有料の辛味スペシャルMAXは香りの為に入れた香味野菜やニンニクが入って、食べるラー油の様な感じ。
30円は安いから、ぜひ試してみて下さい。
おススメです!

つけ汁温も計りましたよ~

若干、低目の66.3℃でした。
ただ、辛いので咽なくて良いかも知れませんネッ

《一押しな点》

①食べるラー油的な辛味は、ワイルドで旨し!
②ストレート太麺のツルツル感と噛んだ時の食感が好み♪
③甘酢っぱのつけ汁が、私的に好みw

《今一な点》

①大概混んでいるのにプラスして、麺の茹で時間が長いので時間的余裕が無いと焦るw

ブログ後記(高田馬場は旨いラーメン&つけ麺屋が多くてウレシイ♪)

やすべえはの辛味スペシャルMAXは独独のガリガリ食感で美味しゅうございました。
でも、翌朝が辛くなる可能性有りw
味の好みは人それぞれですが、辛くてガリガリ食感のつけ汁は、夏バテ気味のアナタを期待を裏切りませんよ~w
では、またー。