こんな感じのお店
皆さんは、うどんの正しい食べ方と言うのをご存じでしょうか?
蕎麦通(江戸っ子?)の様に、ツユにほんのチョットつけて噛まずに喉越しを味わう事は無い様ですw
調べて見ると、うどんは歯応えと、ツルっとしたコシを味わうのが正解の様です。
ツルっとは、うどんを口中に含む際に感じる感覚(感触?)。
歯応えは、うどんを嚙み切るときに感じる反発具合。
コシは数回噛んで短くなったうどんを飲み込む際に口中全体で感じる感覚なのかな?
そんな事を考えていたら、無性にうどんが食べたくなり、今回は武蔵野うどんの王道的な人気店「藤店 川越店(ふじだなかわごえてん)」で行ってまいりました。
メニューはシンプルでこんな感じ!
コチラの店舗は人気店過ぎて土日祝祭日は定休。
並ぶのが嫌な私は、開店直後の10~11時の間に通っています。
うどんの通販はコチラから♪
【楽天の藤店うどん通販サイト】
https://www.rakuten.co.jp/fujidanaudon/
埼玉県川越市新宿町4-1-5
TEL:049-247-7887
営業時間:平日10:00~15:00(土は、生麺のみ販売)
定休日:日曜祝祭日
駐車場:20台くらい?
最寄駅:JR川越線&東武東上線 川越駅から約1km(徒歩は、ギリ?)
URL: https://www.rakuten.co.jp/fujidanaudon/
肉汁うどん大+小えび天盛
お気に入りの組合せです。
うどん量は茹で上がりで、大1,000g、中700g、小350gと言ったところ。
見ていると中を頼む方が一番多いようです。
私の肉汁うどんの食べ方ですが、1~2本づつ食べ進める感じです。
理由の一つは、うどんが長い!
目測ですが、一本50~60cmあると思いますw
続きですが、うどんをツユにつけずに食べ、次もうどんをツユにつけずに食べ、その次に肉汁を味噌汁の様に味わう♪
こんな感じでございます。
冷水でしめたうどんの食感を味わいたいのと、うどんをつける事で肉汁が冷めるのを嫌う為です。
ほぼ私だけの特殊に食べ方と自負しております。
肉汁はガチで熱いヤツです。
食べ方を失敗すると火傷の恐れありですw
名脇役の小えび天盛です。
小えびと言っても8cm位の海老が5本ですよ~
食べ応え有です!
肉と海老を同時に食べれる幸せと言ったら分かり易いでしょうかw
《一押しな点》
①武蔵野うどん界の最高峰が味わえる♪
②汁温がヤバイ温度で安定♪
③澄んだ肉汁を限界まで熱くして提供するこだわり♪
《今一な点》
①他店と比較するとワイルドさが無いか?
ブログ後記(有り合わせのランチ炒飯♪)
材料は冷蔵庫に合った、冷凍ご飯、冷凍から揚げ、紅ショウガ、タマゴを使用しました。
味付けは塩コショウと中華と言ったらの味の素♪
初めての試みですが、から揚げがチャーハンに旨味とコクを与えて、旨い事この上なしな感じでしたかよ~
ネギの代わりの紅ショウガもピッタリでした♪
皆さんも試してネッ!
では、またー。