夜勤明け、在宅勤務中の息子と自炊ランチを食べるお話し♪今回は、残り物カレーのカツカレーアレンジ♪

在宅ごはん

自炊ランチのレギュレーションは以下の通り。
①帰宅から60分以内に食事を開始。
②調理のスキを見て風呂へ入り、髭も剃るw
③作る量は3~4人前、息子用は1,000Calオーバーを目指すw
ブログの更新情報はXで発信中!
やって見ブログ(公式X)

今回のテーマは「残ったカレーでアレンジ♪」
ポイントは、漢のカレーには揚げ物w
【カレー(前回と一緒のレシピネッ!)】
①100g/149円の米国産牛バラ肉(コチラの牛肉ですが、安価でも臭みが少なくて美味いヤツ)。
②タマネギ(冷蔵庫に有りました)。
③カレールーは何でも(私はSBのゴールデンカレー)。
④息子はトンカツ、私はひと口チキンカツ。
【ご飯】
①2皿で、3.5合♪

カゼをひいてノドの調子が悪い息子には、辛さと量を抑えたカツカレーを作りました。
ポイントは、業スーの豚ロースカツ(130円/枚)かな?

トンカツは180℃前後で揚げた、カリカリサクサクのカツカレー仕様としました。
トンカツが細切りなのは、スプーンのみで食べる事を前提とした為。

ブログの更新情報はXで発信中!
やって見ブログ(公式X)

私はどちらかと言うと豚肉より鶏肉の方が好きなので、ひと口チキンカツを選択♪
業スーで購入しましたが、レシートを無くした為に価格は不明w
お味の方は、形から来るものなのか?
チキンカツより、チョイ唐揚げに寄った感じのお味。
また、肉と言うか中身が水っぽいので、強めに揚げるのが私的好みです。

数が多過ぎてご飯の上に上手に乗せられず、2個ほどカレーに沈んでますw
まあ、自分様なので盛付は適当になっちゃうんですけどね~

今日は来ない物かと思っていたら、食事途中で自宅警備員の方が立寄って来ました。
下さい警備ご苦労様ですw
今回はチキンカツの衣を取った中身の肉をあげました。

今回の調理時間は約40分でした。
ご飯は早炊で、36分。
カレーは鍋で温めて、辛味をマイルド方向(ジャム、ケチャップ、水、鶏ガラスープを+)へ調整しました。
いつも通り、ご飯が炊ける間に全力風呂w
調理時間はトータルで20分以内かな?
では、また~
ブログの更新情報はXで発信中!
やって見ブログ(公式X)