埼玉(毛呂山町)でデカ旨いから揚げと言ったら、六代目蝦夷(エゾ)でしょ♪

冷やし担々麺+から揚げ

暑い時期のランチタイムには、蝦夷の冷やし担々麺、蝦夷のガリガリのデカ旨から揚げ、ご飯の三角食べ。
そんな食べ方が最高なのを遅まきながら思い出しましたw
そうなりゃ待った無しで、六代目蝦夷にGOですよ、ハイッ!
ブログの更新情報はXで発信中!
やって見ブログ(公式X)

ラーメン+定食の2人前的な感じがナイスなから揚げセットw
鶏モモ肉を縦半分に切った、20cmクラスのガリガリから揚げ。
やはり蝦夷と言ったら、から揚げですよネッ!

と言う事で、から揚げセットをアップで撮って見ました。
特徴は、デカイ(20cm級)、揚げ強めのガリガリ、下味は醤油強めの濃い味。
このガリガリを冷やし担々麺のスープに浸けて食べるとマジで最高なんです♪

今度は冷やし担々麺の紹介です。
まず、辛そうな色が好き♪
実際、結構辛目かと思います(常識レベルでw)。
あとは、スープと麺がキンキンに冷えてる事。
冷やしに手を抜いてる店が多い中で、店主のこだわりを感じます。

上空からはこんな感じで、より赤い感じがスバラ♪
定番のネギも超タップリでレガシーなワカメも素敵♪
実はワカメ、坦々スープに相性良♪

横から見ても真っ赤か♪
この真っ赤なスープに、ガリガリのから揚げを浸けて食べるんですよ~
もう最高に決まってますよネッ!
お味の方は、普通に旨い担々麺と言う感じかな?

六代目蝦夷ですが、料理全てにおいて温度に対しての店主のこだわりを感じます。
熱いものは、チョー熱く♪
冷たいものは、チョー冷たく♪
旨い料理の基本ですよネッ!

六代目蝦夷の冷やし担々麺と唐揚げをオススメする最大の理由は、
①冷やしラーメンがキンキン冷えているところ♪
②デカ旨ガリガリのから揚げは、スープ類とメチャ合うところ♪
③ボリュームがイイ感じで、満腹間違いないところ♪
最大で無い理由は、
①仕方ないが、夜が早いところかw
ブログの更新情報はXで発信中!
やって見ブログ(公式X)

【六代目蝦夷】
埼玉県入間郡毛呂山町中央2丁目13−3
11:00~15:00、18:00~21:30(LO30分前) ※木曜は夜休み
定休日は月曜日
六代目 蝦夷 代表 伊藤 龍太郎(公式X)

駐車場は店舗前と50m離れた所に第2駐車場有り。
志村けんの東村山音頭では無いですが、蝦夷は一代目から有りますw
それぞれ個性が有りますが、私は六代目が一番シックリきますね♪

冷やし&オリジナルメニューはコチラ!
スタミナ焼肉ラーメンも個人的には推しです。

セットメニューはコチラ!
半チャーハン、半焼肉丼は要注意!
普通に1人前有りますw

ブログの更新情報はXで発信中!
やって見ブログ(公式X)

洗濯機の石鹸カス?による洗濯済の衣類に付いた汚れが気になっています。
今までは見て見ないフリをしていましたが、少し洗濯機の掃除をやって見ようと。
ネットで情報を集めながら、必要な工具と洗剤を準備中。
今回実施したのは以下の作業。
①洗濯機のフタを外して丸洗い(ツメを外すだけなので結構簡単)。
②パルセーターを外して汚れ具合の確認と清掃(ドライバー1本で外れるので簡単)。
※奥様の手入方法が適切で、パルセーターのウラはメチャ綺麗でした♪
③洗剤・柔軟剤の投入口の清掃(外すのは簡単だが洗うのが面倒)。
④糸くずフィルターの清掃(簡単すぎ)。
⑤洗濯槽の外槽と内槽の隙間にキッチンハイターを流してからの放置&シャワーでお湯洗い(慎重さが求められる?)。
➅キッチンハイターで、洗濯槽のつけ置き洗い(時間が掛かるけど簡単)。
次回は過酸化ナトリウムで洗濯槽のつけ置き洗いの予定。
これでダメなら、洗濯機バラしますw

洗濯機のつけ置き洗いをしつつ、隙間にワンコの散歩も行って来ました~

ワンコと定番の川も流れる智光山公園(埼玉)のジャングルエリアを散歩。
智光山公園(公式?HP)
埼玉県狭山市公式HP

木陰で涼しくて快適な散歩でしたよ~
ブログの更新情報はXで発信中!
やって見ブログ(公式X)