㐂りん食堂(キリン)

埼玉県所沢市にある㐂りん食堂(キリン)へ初訪です。
オーダーは淡麗潮煮干SOBA。
仕様は特製(チャーシュー2枚、鴨ロースト、味玉)選択⇒特製潮煮干1,300円。
㐂りん食堂(キリン)の詳細は以下の通り。
鴨出汁を贅沢に使った「鴨つけ麺」が特に有名で、メディアでも高く評価されています。
青梅市の名店「㐂九家(きくや)」の4号店として2021年にオープン。
㐂九家グループのお知らせ(㐂九家グループ公式ブログ)
㐂九家 @青梅市(㐂九家グループ公式X)
ブログの更新情報はXで発信中!
やって見ブログX

券売機(五千、一万はスタッフが両替)です。
基本は、中華そば(醤油)と潮煮干SOBA(塩)とカキ潮SOBA(塩)と鴨つけ麺の4種。
仕様は、味玉と特製の2種。
麺は、平打麺と細麺と全粒粉平打麺(つけ麺)の3種。

特製潮煮干+チャーシューマヨ丼
上からの1枚。
テーブル、食器を含めて和風+上品な様子でまとまっています。
客層もカップルや女性グループが多く通常のラーメン店とは異なる感じ。

チャーシューマヨ丼から。
チャーシューは脂が少なくパサパサで、それをマヨネーズで補う感じ。
肉は多いのですが、個人的には次回も頂きたいとは思いませんでした。

トッピングのアップ。
刻み海苔、三つ葉、大根おろし(フリカケ?は良く分かりませんでした)、メンマ、鴨ロースト、チャーシュー、クラッシュオニオン、味玉とトッピングが豊富♪
私的には、刻み海苔とスープの相性が特に良いと感じたのと、豊富な具材をスープと一緒に頂く幸せと言った感じで頂きました。

真上から1枚。
ラーメンの和風+上品な感じがお分かり頂けるかと思います。
スープは、魚介+動物系のクリアな清湯スープですが塩味はシッカリと付いてます。
麺はちょいパッツンの細麺で、潮魚介スープとの相性も良いと感じました。

最後は斜めから全体で1枚。
和風&上品なと言う路線なので、蕎麦的な感じ?でボリュームは控え目。
スープに刻み海苔が合うと書きましたが、定番のクラッシュオニオンも良く合います。
スープと一緒にクラッシュオニオンを口中に含むと最高です♪

㐂りん食堂(キリン)の特製潮煮干SOBAをオススメする最大の理由は、
①スープと一緒に頂く、刻み海苔とクラッシュオニオンが最高なところ♪
②魚介の香りと言うか風味が効いたスープが最高なところ♪
③トッピングが豊富でかつ、一つ一つのレベルが高いところ♪
最大で無い理由は、
①ボリュームが無いところかw
㐂九家グループのお知らせ(㐂九家グループ公式ブログ)
㐂九家 @青梅市(㐂九家グループ公式X)
ブログの更新情報はXで発信中!
やって見ブログX
麺たなかへの道
埼玉県所沢市三ヶ島5-1643-5
営業時間:月~金 11:00 – 14:45、土・日 11:00 – 15:00
駐車場:店舗前に6台?
㐂九家グループのお知らせ(㐂九家グループ公式ブログ)
㐂九家 @青梅市(㐂九家グループ公式X)

ブログの更新情報はXで発信中!
やって見ブログX
ブログ後記(ワンコ)
Insta360 X4動画は、
温い春一番の中、公園でワンコ散歩♪
360度がイカス横長動画を2本。
360度カメラだと、やはり横長で上げたくなる今日この頃w
ブログの更新情報はXで発信中!
やって見ブログX





