豚骨ラーメン雄(ゆう)埼玉県狭山市に新しい家系が誕生したよ♪

チャーシューしょうゆとんこつ

豚骨ラーメン雄(ゆう)は、2024年7月にオープンした新店舗。
ラーメン(スープ)の種類が多くて、しょうゆとんこつ、塩とんこつ、中華そば、みそとんこつ、魚介とんこつの5系統。
本日は初見なので、ベーシックなチャーシューしょうゆとんこつを選択です。
麺は太麺と細麺を選択可能だつたので、太麺を選択しました。

上から見ると、こんな感じ。
しっかりと乳化した家系スープはクリーミーさと濃厚なコク有りますが、塩味が強い感じ
塩分濃度は計測すると1.1%ですが、クリーミーなスープの場合は低目に出る傾向が有ります。
体感的な塩分濃度は、1.4%と言ったところでしょうか。

トッピングの海苔、ネギは良いのですが、ホウレン草に問題有りかな?
茎のシャキシャキ感が無くて、その辺がホウレン草の盛付にも影響しているかと思います。
私は、シャッキリ食感で同じ方向を向いているホウレン草が好きw
チャーシューはバラロールで、厚みも軟らかさもベストな感じ。

二郎系と比較するとボリュームが無いので(私的感想ネッ)、サイドメニューにねぎチャーシュー丼をオーダー♪
タレは甘みが少なくサラサラしていて、具材に絡むより椀の底に溜まる感じが残念。
ネギも普通のネギが良いかも。

ラー温は、74.8℃で普通。
塩分濃度は1.1%ですが、食べると体感的には1.4%の塩梅に感じました。

豚骨ラーメン雄チャーシューとんこつらーめんをオススメする最大の理由は、
①店内が広くて席の間隔が広くて、落着いて食事が出来るところ♪
②ラーメン(スープ)の種類が多くて、選ぶ楽しみがあるところ♪
最大で無い理由は、
①ホウレン草が残念なところかw
ブログの更新情報はXで発信中!
やって見ブログX

埼玉県狭山市入間川2-26-27
11:00~23:30(LO30分前)
駐車場は店舗向かって右に共用の駐車場有り(40台?)。
豚骨ラーメン雄(食べログ ※公式HP無し)

メニューですよ~
券売機は無く、着席後に口頭で注文ですが、兎に角種類が多いのでマジ悩むw

ブログの更新情報はXで発信中!
やって見ブログX

白内障と手術について少し。
私の場合は、白内障が進んで視界は真っ白で明るさしか分からないレベルでした(片目だけ)。
その為、白くなった部分を取り除くのに時間が掛かり、非常に痛い思いをしました。
難手術だった為に、術後も12時間くらいは痛くて寝れないレベルw
更に術後の回復も遅くて、視界の靄が晴れてきたのは1週間後くらいから。
今は2週間以上経って、視力は0.7前後に回復してブログを掛けるくらいになったけど、このまま回復しないんじゃ?と思いマジ心配でした。
何を言いたいかと言うと、50を超えて何か見辛いと感じたら取りあえず直ぐに医者に行けと言う事。
ちなみに私の目の仕様は、高かったけど保険が利かない3焦点レンズを入れました。
レンズの良し悪しは分からないけど、健康な片目(視力1.2)よりチョイ落ちる感じだが、両眼で見る映像はバリな感じ♪
話しはガラッと変わりますが、連れが信州にワンコとリンゴを買いに行った模様。
その時の動画を載せときます。
浅間山?とかいろいろ行った見たいです。

では、また~
ブログの更新情報はXで発信中!
やって見ブログX